たのしい人生

エスペラント入門 #1 ~ または、ことのはアムリラート

ことのはアムリラートをはじめた

ことのはアムリラートという純百合 ADV を標榜するゲームがあります。当然『純百合』の時点で耳目を集めることは必定であるのですけれども、このゲーム、なんといっても異世界転生 ※ただし異世界の言葉は理解できない という、「なんで異世界転生したのにいきなり言葉が通じるんだよ」という消費者の声に真摯に応えた作品で、以下のような画面が展開される大変エモーショナルな作品として注目を浴びていました。

f:id:biacco42:20171007225329p:plain

典型的な (異世界での) 少女同士の出会いの一幕

この異世界言語は全くのオリジナルではなく、基本的にはエスペラントだそうです(厳密にはエスペラントと異なる部分もあるらしい)。

言語監修

藤巻謙一 『著書「はじめてのエスペラント」他』

協力(言語監修)

一般財団法人日本エスペラント協会

というわけで、ことのはアムリラートでエスペラント入門、です。

本日の学習

【注意】 ここから先はネタバレを含みます!

といってもエスペラントの話なのでネタバレもへったくれもないとは思いますが、ストーリーの進行と一致しているので念のため。

意味に?がついているものは完全な予測なので全く外れている可能性もあります。

ことのは 意味 備考
エス Yes
No
ヴィ あなた
私達
パルドーヌ ごめんなさい 英語の Pardon と同語源?
ダンコン ありがとう 独語の Danke と同語源?
キーオ 疑問詞? 文法的には文頭について疑問文をつくっている?
キーエ Where?
ヴァルマ あたたかい
ヴァルメーガ あつい
アクヴォ "ユ" => 湯 が ヴァルマ アクヴォ
オムレート オムレツ そのまま。朝ごはんだった
タグメーゾ 独語の Tag と同語源?
ィエ ラ ウヌーア 1 時
レゴーマ サンドヴィーチョ 野菜? サンドウィッチ
エクイーリ 出かける
アクツィデント 事故・Accident
ウーヌ 1
ドゥ 2
トリ 3
クヴァル 4
クヴィン 5
ヂス ラ じゃあね?
何らかの冠詞 or 前置詞?
レルネーヨ 学校?
ヴィーアン Your? You の所有格か?
セド But?
ホーロ When?時刻?
レヴェーニス 探す?
ボネーゲ すごい?
コンプレーナス 完璧? Complete?
ティーミス 心配する?
オカーズィス 起こる? Occur から根拠レス予測
イーア Some?
アル 前置詞?
エスタス やたら出て来るけれど不明。疑問文に出現しやすい気がする...
エスティス 活用形?ネ と同時に出現。Be っぽい運用な気がする...
チュ 単純疑問で使われている気がする。Do?

セリフはエスペラントではなくカタカナ表記なので、エスペラントについては完全な文盲になりそう。綴りがわからないの結構つらい....

f:id:biacco42:20171007232130p:plain

これは...わからないなぁ....

Amazon.co.jpアソシエイト