たのしい人生

エスペラント入門 #2 ~ または、ことのはアムリラート

本日の学習

ことのは 意味 備考
ボーナン マテーノン あいさつ? ボーネ や ボネーゲ がポジティブなようなので good morning 的な?
ファルタス キーエル ヴィ ファルタス? という形が何回か見かける
プレータ プレート = Dish? マテンマンヂョ エスタス プレータ = 朝ごはんです?
ヴィズィタント visitor
グーテン good? グーテン アペティート で食事の挨拶?おなかへった?
アペティート appetite? 同上
ヴェーレ チュ ヴェーレ = ホント?
ボーネ いいね? ボネーゲ が前回も褒められていたのでポジティブな単語らしい
チェース 待って? ヴィ ネ ベゾーナス スクリービ ミーアン ノーモン! と続いたが…
ゾル 悪い? ゾルグ!という形で「悪くないよ!」的文脈で
エラーラス 間違い? error だろうなぁ
カゥズィス Cause? オカーズィス(前回)同様 cause 系の文脈で出現してる気がする
コムプレーナス 前回のものと同じ? ミ コムプレーナス = 大丈夫?安心して?
ヴェンデーヨ
レゴーマ 野菜
フィシュ
ヴィアンド
パノ パン
クク ケーキ
リズブル おにぎり?
リブロ
the? 仏語?
カーフォ コーヒー
ペフェクテ perfect?
プルス plus
ミーアン my?
ノーモン 名前? name やろなぁ

単語レベルではわからんやつ

徐々に単語レベルではなくガンガン文章としてエスペラントが出てきたので、もはや単語での推測は困難になってきた。ので、文章単位で意味を予測していくことにした。

  • キーウン ヴィ プレフェーラス、チュ ポムスーコン アゥ オランデジュスーコン.....

    • キー* は疑問詞
    • プレフェーラス は謎だけど prefer か?
      • だとすると キーウン は Which かも。Which do you prefer?
    • ポムスーコン と オランデジュスーコン が語形から並置されているとすると アゥ が or か
    • 飲み物を運ぶシーンだけど、オレンジジュースってのは安直すぎるか…?
  • ニ マルシュ マーノン エン マーノ

    • 上のと同じで エン が and?
    • マルシュ が verb?
      • 近い発音だと仏語の marché = 市場だし後に商店街に行くので正しそうだが、品詞的には marche = 散歩 (march と同語源?)のほうが正しいかもしれない
  • レゴーモ、フィーショ、ヴィアンド

    • レゴム-ヴェンデーヨ、フィシュ-ヴェンデーヨ、ヴィアンド-ヴェンデーヨ
      • 舞台は商店街
      • ヴェンデーヨ = 店?
      • レゴーマ サンドヴィーチョ が野菜サンドだったっぽいので、八百屋、魚屋、肉屋、と来そう
    • どうも活用?して語尾が 〇〇eーyo みたいな感じになると〇〇屋になる?
  • チュ ヴィ ヴォーラス マンヂ パーノン?

    • Do you おなかへり? Want パン?
      • 形容詞に対しても チュ (Do っぽいと予測しているやつ) つかう?
  • ラ "ヴォルト-ラディーコ" エスタス "リブル"、ド "リブル プルス 『エーヨ』" ファリーヂャス "リブレーヨ"

    • ヴォルト-ラディーコ = 無活用形?
      • 無活用形がリブル、で、リブルとエーヨを足して finally リブレーヨ
  • ヴェーヌ アル ミ

    • 私についてきて?
  • ヴィ ネ ベゾーナス スクリービ ミーアン ノーモン!

    • ヴィーアン が あなたの と予測される文脈があったので、ミーアン は 私の かも
    • だとすると ノーモン は話の流れ的に 名前
    • ベゾーナス か スクリービ が書くという動詞のはずだけど不明

感想

f:id:biacco42:20171011011333p:plain

ルカちゃんが非常にかわいくなってきたけれど、彼女は日本語がほぼできないので、感情的な表現・流暢な表現となるとエスペラントなので、はやくルカちゃんと自由にコミュニケーション取れるようになってルカちゃんと仲良くなりたい...

だいぶ一筋縄には行かなくなってきた。単語や文章の意味を真面目に考えてメモしながらすすめるとなかなか進まない。けど、Ruka ちゃんがめっちゃ優しくがんばって教えてくれるのでがんばる。

Amazon.co.jpアソシエイト