たのしい人生

7 月やったことまとめ

といいつつ初の試みのため 6 月末から、Pixiv FANBOX での投稿をまとめたものになります。 日々の進捗等を記録しているので気になる方はぜひ FANBOX のフォロー、支援登録お願いします。

biacco42.fanbox.cc

キーボード

マツコの知らない世界に「キーボードの世界」で出演しました

www.tbs.co.jp

www.youtube.com

マツコさんが本当に話の引き出しがすごくて、とてもたのしく話せました。ありがとうございます。

www.youtube.com

舞台裏配信もしました。収録に際しての裏話、スタッフの方が自作キーボードを作ってくれた話など、放送だけではわからないことや紹介しきれなかったことについてもお話させてもらっています。

ほぼ週刊キーボードニュースの公式サイトができました

www.kbdnews.jp

とりあえず公開という感じですが、キーボードニュース関連情報がまとまっているのでぜひご覧ください。

Polaris (ai03 さん設計) を組み立てました

f:id:biacco42:20200803235648p:plainf:id:biacco42:20200803235628p:plain

Kailh Cream Switch に Invyr UHMWPE stem を交換して Tribosys 2303 でルブ、Spring は Cream Switch のものに Krytox 105g0。

www.youtube.com

2020 年版国内のキーボード情報源をまとめました

biacco42.hatenablog.com

まとめました。

NovelKeys Cherry PBT Black on White レビュー

書きました。

biacco42.hatenablog.com

イラスト練習

f:id:biacco42:20200803232809p:plain:w600

f:id:biacco42:20200804001737p:plain:w600

90 秒スケッチ。よく 30 秒スケッチなどが言われているが 90 秒でも頭が爆発する。難しい…

f:id:biacco42:20200804010622p:plain:w600

なんか色数少なく塗ろうとしたらめちゃくちゃ昭和感が出てしまった。彩度落としたほうがいいかも。

ゲーム

Helltaker

store.steampowered.com

一世を風靡した (?) パズルゲーム。ともかくキャラクターがかわいい。

へるへる helltaker 六道冥www.pixiv.net

リゼ Helltaker エスタwww.pixiv.net

二次創作も描いたりした。

Little Witch Nobeta

store.steampowered.com

長すぎたので 別記事 にしました。

biacco42.hatenablog.com

Catherine Fullbody

キャサリン・フルボディ - PS4

キャサリン・フルボディ - PS4

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Video Game

最終日手前までやった。もともと PS3 の原作を 10 年前にやっていたのだけれど、色褪せない名作。PS4 のリマスターに際し、新たな「キャサリン」が増えてシナリオも思った以上に強化されていてただのリマスターではなく原作をやった人間でもたのしめている。10 年前にやったからかもしれないが…

その他

43UN700T-B と GW2283 が届いて設置しました

f:id:biacco42:20200804011930p:plain

以前は Philips の BDM4065UC/11 を使っていたのですが、40 inch 4K だと Hi-DPI 125 % ぐらいにしないとさすがに文字が小さく 4K 分の "面積" を活かしきれてない状態でした。今回ワンサイズ大きい 43UN700T と、ちょうど dpi がほぼ同じ GW2283 が 2 つとも Amazon のタイムセールでだいぶ安くなっていたためセットで購入。Hi-DPI スケーリングが不要になった分 4K の解像度をフルに使えるようになって画面が広くなりました (物理的にも)。

LG の比較的単価が高いモデルは「色範囲検査済み」の証明がつくのですが、デフォルトの設定だとかなり青く、その辺は調整が必要でした。階調についてはもうちょっとちゃんと観てみないとわからないけれど、暗部でも大きく色は転んでない様子 (やや暖色に寄る印象ではあるけれどわりとよさそう)。

にしても 4K IPS 43 inch のディスプレイが 6 万円切って、FullHD であれば 1 万円程度で買えるのは恐ろしいですね。技術進歩はすごい。

Amazon.co.jpアソシエイト