たのしい人生

お絵かき / Kindle 視点で iPad Pro 2020 (Gen. 4) 12.9 inch レビューと iPad Pro 2017 (Gen. 2) からの乗り換えや Apple Pencil 2 と保護ケース・シートの話

TL;DR

iPad Pro 2017 (Gen. 2) から 10.5 inch から iPad Pro 2020 (Gen. 4) 12.9 inch に乗り換えました。世代や画面サイズの変化についてレビューします。結論から言うと Apple Pencil 2 がめちゃくちゃによいし、それを活用できるようにすると最高。

iPad Pro 2020 12.9 inch を買いました

もともと iPad Pro 2017 10.5 inch をお絵かきするぞ!と思って購入し初代 Apple Pencil を iPad Pro に挿して充電する日々を送っていたのですが、Apple Pencil 2 の本体に磁力固定・無接点給電が羨ましすぎて 2020 の発表と同時に即購入しました。そんな iPad Pro 2020 12.9 inch を 2 ヶ月弱使ってみてのレビューをお届けします。

f:id:biacco42:20200510164136j:plainf:id:biacco42:20200510165228j:plain

お絵かきなら 10.5 inch でも 12.9 inch でも実は大差ない

私は結構画面に寄って描いてしまいがちなので、体感としては 10.5 inch でも 12.9 inch でもそれほど絵の描きやすさは変わらない印象でした。ただ、同じ視界いっぱいにキャンバスを映す場合、12.9 inch だと相対的に顔を離して絵を描くことができるので、そういう意味で目に優しいのは 12.9 inch のほうかもしれません。

f:id:biacco42:20200510165856j:plainf:id:biacco42:20200510165405j:plain
10.5 inch と 12.9 inch のサイズ感の比較。10.5 inch はベゼルが広いためもう一回り画面が小さい。

画面の大きさで絵の描きやすさが変わってしまうか気にしている人に関しては「正直どっちでも描けるよ (たぶん)」といった感じなので、画面サイズに関しては他の理由で決めても構わないと思います。

f:id:biacco42:20200510170010j:plainf:id:biacco42:20200510170006j:plain
デスクに置いてみた感じ。iPad Pro 2020 (と 2018) はベゼルが細いので思ったより小さく感じる。

Kindle でマンガ読むなら 12.9 inch の横持ち見開き表示は 10.5 inch よりかなりいい

Kindle でマンガを読むならできるだけタブレットで、それも横画面で見開きに表示にするのが製本版のマンガ体験に近く非常におすすめなのですが、特に iPad Pro に関しては断然 12.9 inch モデルがおすすめです。

f:id:biacco42:20200510173123j:plain

写真はつくみず先生の少女終末旅行① [つくみず (2014) 少女終末旅行① 新潮社] なのですが、10.5 inch モデルだと原本よりひと回り小さくなってしまいます。もちろん元の本のサイズにもよるのですが、12.9 inch の方が体験としては「マンガ的」なので、Kindle でマンガを読もうと思っている場合は個人的には 12.9 inch モデルのほうがおすすめです。

10.5 inch と 12.9 inch で重さは結構変わるので気になる人はそこは注意

上記 Kindle の項では 12.9 inch がおすすめと書きましたが、10.5 inch と 12.9 inch の重量は無視できない差があります。iPad Pro 2020 の 11 inch モデルは 471 g、12.9 inch モデルは 641 g で、12.9 inch モデルだと重さおよそ1.4 倍弱、スマホ 1 台分程度重くなります。

私の持っている iPad Pro 2017 10.5 inch は 469 g で 11 inch モデルとほぼ同じ重さなのですが、12.9 inch の iPad Pro と持ち比べると明確に重さの違いが感じられます。重量が気になる方はこの点は注意したほうがいいでしょう。11 inch モデルと 12.9 inch モデルの隠れた最大の違いと言っても過言ではないです。

Apple Pencil 2 はめちゃくちゃ進化してるのでコレのために買ってもいい

ここからが本題で、iPad Pro をお絵かきデバイスたらしめている Apple Pencil についてです。

もともと所有していた iPad Pro 2017 は初代 Apple Pencil で、初代の時点でもなめらかな書き味に感動したのですがいくつか問題点がありました。対して iPad Pro 2018 (Gen. 3) 以降で採用されている Apple Pencil 2 はそのほとんどの問題が解決しており、Apple Pencil 2 のためだけに iPad Pro 2020 を買ってもいいぐらいです。

感度が改善されている

初代 Apple Pencil は画面に触れる前、空中に浮いた状態でも線の入力がされてしまう「負の感圧」が結構あったのですが、Apple Pencil 2 ではこれが改善されています。ほぼチューニング無しで画面に触れるぐらいから入力が始まるので、より自然に描けます。

f:id:biacco42:20200510183637j:plain

また、感圧の分解能も初代 Apple Pencil より高くなっているらしいのですが、正直そこは私の能力ではあまりわかりませんでした。また「ペン先のブレ」は初代 Apple Pencil / Apple Pencil 2 共に Wacom の液晶タブレット等に比べると大きいように感じるので、究極を求めるなら気になるかもしれません。

充電が iPad にくっつけるだけ

説明不要です。これが最高に便利すぎます。初代 Apple Pencil を使っているときは、朝オフィスでおもむろに iPad Pro に初代 Apple Pencil を刺して充電するのが日課だったのですが、Apple Pencil 2 では iPad Pro 本体にくっつけておくだけで常にフル充電、使いたいときにサッと使えます。

iPad Pro をお絵かきの道具や手書きメモとして使うのであればこの「いつでも使える確信がある」というのは非常に重要です。精神的なめんどくささがあると絶対に使わなくなります。

f:id:biacco42:20200510180812j:plain
新旧 Apple Pencil 充電の姿

転がらないデザイン

地味にこれがめちゃくちゃ嬉しいのですが、Apple Pencil 2 では円柱のいち部分だけが平面になったデザインをしています。

f:id:biacco42:20200510181606j:plain
基本的に円柱だが一部だけ平面になっている (かしこい!)

初代 Apple Pencil は完全な円柱だったため少しでも平面が出ていない机などに置くとコロコロコロ…と転がっていってしまう不安定さが非常にストレスでした。Apple Pencil はそれ単体で 1 万円程度するため、机の上から落としたりするのがめちゃくちゃ怖いんですよね。なので Apple Pencil 2 のデザインは非常にありがたいです。

また表面仕上も変わって、初代のツルツルな質感から Apple Pencil 2 ではサラサラマットな仕上げに変更されました。これは好みもあるでしょうが、悪くないです。

ダブルタップによるツール切り替え

Apple Pencil 2 ではペンのダブルタップによるツール切り替えができるようになりました。標準ではペンなどの書き込み系ツールと消しゴムが交互に切り替わるようになっています。これがかなり便利で、絵を描きながらツールパレットに意識を移動することなく消しゴムツールに持ち替えて修正することができるようになりました。うれしい。

注意点としては、「ダブルタップ」というとついついスマホタブレットのようなタッチパネルを想像してしまいますが、Apple Pencil 2 のダブルタップ検出はおそらく加速度ベースで、指を「トントン」とする衝撃を計測しています。そのためダブルタップする場所は意味ありげな平面部分でなくても、先端寄りなら本体のどこでも大丈夫です。

重心位置が少し下がった?

微妙な違いですが、初代 Apple Pencil はやや重心位置が高く指先でペンを動かすとペンの後ろ側の重心にやや振り回される印象がありました。Apple Pencil 2 では初代より長さが少し短くなり、重心位置が下がっているようです。重量は変わっていないらしいのですが、使ってみると Apple Pencil 2 の方がやや軽快に使えます。

f:id:biacco42:20200510184201j:plain
ほんのちょっぴり短くなった Apple Pencil 2

Apple Pencil 2 の磁力で本体固定・充電は最高だけど縦持ちすると手に干渉する

ここまで Apple Pencil 2 の魅力を書いてきたのですが、欠点もあります。結構致命的なのが、Apple Pencil 2 を iPad Pro 本体につけた状態で縦持ちすると、微妙に手とぶつかってしまう問題です。

f:id:biacco42:20200510195634j:plain:w400

とくにソフトウェアキーボードで入力しようとすると Apple Pencil 2 が外れかけることもしばしばあります。机の上からならまだしも、手の高さから、たとえばアスファルトApple Pencil 2 を落としてしまうのはあまり想像したくありません。一方で、Apple Pencil 2 を iPad Pro 本体にくっつけておくのは充電の機能も兼ねているため、Apple Pencil 2 だけペンケースに入れるといった運用は本来の利便性を損ねてしまうほか、サッとメモをとる、絵を描くといったことができなくなってしまうので致命傷です。

前述の通り、少しでもめんどくさい要素があると人間は利用しなくなるものです。できるだけハードルを下げておく必要があります。

ペン収納つきの 3rd party 製保護ケースが必須

Apple 公式の iPad Pro 2020 の保護カバーは側面を保護してくれないほか、Apple Pencil 2 もむき出しのため、上記の「縦持ちすると Apple Pencil 2 が手と干渉して落ちそう」問題が発生します。そこで個人的におすすめなのは、Apple Pencil 2 の収納スペース付き保護ケースです。

今までの写真でも写っていましたが、私は iPad Pro 2017 のときから Apple Pencil 収納機能付き保護ケースを利用していました。初代 Apple Pencil は充電を本体に挿して行わなければならないものの、こういったケースを用いることで常に iPad Pro と Apple Pencil が同時にあるので「絵を描きたい!」と思ったときに Apple Pencil を探すところから始める、みたいなことが必要なく、これが結構体験がよかったです。

検索すると iPad Pro 2020 向けにも Apple Pencil 2 の収納スペース付きの保護ケースがあります。しかも Apple Pencil 2 なら保護ケースに収納しているだけで充電もしてくれます。完璧です。

私はこちらを購入しました。

f:id:biacco42:20200510191330p:plainf:id:biacco42:20200510191347p:plainf:id:biacco42:20200510191356p:plain

f:id:biacco42:20200510191407p:plain

Apple 公式の保護カバーと違い側面も保護してくれる他、Apple Pencil 2 の収納スペースもあるため縦持ちしても Apple Pencil 2 に手を引っ掛けて落としてしまう心配がありません。これで初代 Apple Pencil の問題点をほぼすべてクリアした最強お絵かき・手書きメモ環境になりました。

こちらのケースに関しては Apple 公式のものに近いサラッとした手触りで、カバーの開け閉めによる iPad のウェイク・スリープ機能やスタンド機能にも対応しています。また、側面まで保護するタイプのケースだと電源ボタンや音量ボタンがケースに隠れてしまうことになるのですが、このケースはこのボタン部分の作りが非常によく、力を入れなくても押せて、ボタン本来のクリック感まで感じられる作りになっています。正直感心しました。おすすめです。

お絵描きするならペーパーライクフィルムはあったほうがいい

Apple Pencil と iPad でお絵かきをするのであればペーパーライクフィルムはつけたほうがよいと思われます。私も最初は「画面がギラついて画質が劣化するんじゃないか」等の懸念があって貼っていなかったのですが、一度覚悟を決めてペーパーライクフィルムを貼ってみたら思ったより画質劣化が小さく「なんでもっと早く貼らなかったんだ」と思ったぐらいです。

iPad 標準のガラス面に Apple Pencil のプラスチックなティップだとどうしても「カツカツ」「ツルツル」と滑ってしまう感覚で、紙にペンでかくのとは体験が大きく異なってしまうのですが、ペーパーライクフィルムを貼ることで完璧とは言わないもののそれなりに紙に近い感覚でかけるようになります。ペンが滑ってしまうことがなく動かしたいところに動かして止めたいところで止められるようになるので、手書きメモならともかく絵を描く場合はペーパーライクフィルムを貼ることをおすすめします。

私は、iPad お絵かきパーソンの間で定評のある下記の商品を購入しました。

iPad Pro は画面が大きく、保護フィルムを貼るのも一苦労です。実際このフィルムを貼る際も正直苦戦はして、貼った直後はどうしても少しの気泡が入ってしまい失敗したかなと思ったのですが、1 日程度で気づかないうちにきれいに気泡が消えました。最近の材料技術・ミクロな加工技術はすごいですね…

f:id:biacco42:20200510193405j:plain:w400

使い始めた直後は結構抵抗感が強いのですが、ある程度使うとちょうどいい感じの滑りになります。実際にこのフィルムと iPad Pro 2020 で最近描いたのがこんな感じです。

ラフスケッチ20200503www.pixiv.net

へるへる helltaker 六道冥www.pixiv.net

f:id:biacco42:20210117014131p:plain
描きかけ

まとめ

めちゃめちゃ長くなってしまいましたが、お絵かき / Kindleバイスとしての iPad Pro 2020 12.9 inch モデルのレビューはこんな感じになります。iPad Pro と Apple Pencil のおかげでお絵かきが始められたので、iPad Pro と Apple Pencil は実質無料です。ちょっとしたメモも iPad でとっているため手放せないデバイスになりました。おすすめです。

おしまい。

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー (第2世代)

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー (第2世代)

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Personal Computers

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers

Amazon.co.jpアソシエイト