キーボード情報源 2020
【宣伝】本日「マツコの知らない世界」で「キーボードの世界」のテーマで出演しま す した。よろしくお願いいたします。
TVer で 1 週間見逃し配信があります。
また Paravi で有料視聴が可能です。
MoguLive 様に記事を書いていただきました。
キーボードの情報源
最近、自作キーボードやゲーミングキーボード、高級キーボード市場の拡大に伴って、キーボードの話題やキーボードを「趣味」とする人たちの輪が少しずつ広がっています。とはいえ、まだまだ海外の情報源が中心だったり、そもそもどこから入ったらキーボードについての情報が得られるか、という入り口の部分についてたどり着きづらいところもあるのではないかと思います。
そこで今回は、手短にキーボード・自作キーボードについての日本・海外別の情報源について簡単に紹介してみようと思います。記事の長さの都合で紹介しているものはごく一部です。
日本国内情報源
ニュース・発信系
ITmedia 連載 「ハロー、自作キーボードワールド」
いきなり手前味噌で恐縮ですが、自作キーボードについてできるだけ丁寧に初心者の方にもわかりやすく、でもしっかりディープに情報をまとめようとやらせていただいている連載です。こちらはキーボードそのものではなくあくまで「自作キーボード」に寄っていますが、キースイッチについてなど自作キーボードに限らない情報もできるだけお届けできるようにしています。
mechkeys / MECHKEYSJP
にるぽ さんの自作キーボード / カスタムキーボードについての写真を集めた Scrapbox です。めちゃめちゃたくさんのキーボードの写真があり、見るだけでテンションが上ります。雰囲気を掴むのにおすすめです。
自作キーボード温泉街の歩き方
salicylic-acid3.hatenablog.com
ともかく投稿量が多い。7sKB や Naked シリーズを設計されているサリチル酸 さんのブログです。若干気圧されてしまうかもしれないですが、結構入門な内容や GB 参加ログなど参考になる情報も多いかと思います。
recompile keys
Nomu30 などを設計されている takai さんのページです。基本的には takai さんが設計されたキーボードについての情報が公開されていますが、日本語で書かれたスイッチの潤滑技法についてのページが有名です。
xe-note
非常に精緻な内容の きせのん さんの Scrapbox。海外の最新のスイッチ事情などディープな情報が非常に多いです。
ほぼ週刊キーボードニュース
手前味噌 (2)。 YouTube でほぼ毎週キーボードについての情報を配信しています。こちらは自作キーボードに限らず幅広くキーボードの情報をお伝えしています。講座や用語解説など入門向けの内容を目指しています。
Daihuku Keyboard
国内自作キーボード系の VideoLog をされている Daihuku さんの YouTube チャンネルです。圧倒的投稿頻度で国内自作キーボードキットやパーツの最先端を記録されています。雰囲気を掴むのにおすすめ。
コミュニティ系
Self-Made Keyboards in Japan Discord Server
おそらく国内で自作キーボード・カスタムキーボードについて最も盛んに情報交換がなされている、Discord というチャットサービス上のコミュニティです。国内外の自作キーボード・カスタムキーボードに関する最新情報が日々共有されています。内容に対して比較的ゆるい雰囲気ではあるので、気軽に参加・投稿してみてもいいかと思います。
2017 年に設立してからまもなく 3 年になります。当初は 30 人ほどだったメンバーも 3000 人を超えました🎉
Self-Made Keyboards in Japan Scrapbox
Self-Made Keyboards in Japan Discord Server はチャットサービスなので最新情報に触れるにはいいものの、体系的な知識は得づらいかもしれません。その際にはこちらの Scrapbox が日本語情報として非常に充実しています。キーボード関連で何かわからないことがあったらまずここで調べてみるとかなりの情報は見つかると思います。
ショップ
遊舎工房
言わずとしれた国内を代表する自作キーボード・カスタムキーボードの専門店です。通販はもちろんのこと秋葉原に実店舗もあります。かなりの種類の国内自作キーボードキットを取り扱っている他、海外のキーボードの販売代行なども行っています。 Twitter @yushakobo
TALP KEYBOARD
国内のもう一つの自作キーボード販売の雄といえば TALP KEYBOARD さんです。木製フレームの自作キーボードキットなど特徴的な製品を取り扱っている他、安価で国内ではちょっと珍しいキーキャップセットの販売や TALP さん自体が染色を行ったキーキャップなど、ラインナップに特色があります。 Twitter @TalpKeyboard
ゆかりキーボードファクトリー
Mint60 の設計者であり Eucalyn 配列の考案者である ゆかり さんの公式ストアです。Mint60 の販売の他、台湾の高品質なキーキャップメーカー「TaiHao」の国内代理店でもあります。
販売ブランド・メーカー
HHKB (PFU)
東大の和田栄一先生が設計に携わった歴史あるプログラマ向けの高級キーボード Happy Hacking Keyboard (HHKB) とそれを製造販売する PFU さん。通称東プレスイッチとも呼ばれる静電容量無接点スイッチの心地よい打鍵感がフィーチャーされがちだけれど実は最初はメンブレン構造で製造されており、その「形状・キー配置」こそが一つのアイデンティティとなっています。(公式サイト「ショートカット操作に適した合理的なキー配列」。)。そのデザインは和田先生考案の Aleph Keyboard がベースになっており、60 % キーボードといわれるサイズのキーボードのリファレンス的なデザインになっています。
REALFORCE (東プレ)
「東プレスイッチ」「Topre Switch」で海外でも通じる高品質な静電容量無接点スイッチを製造する東プレさんと、その東プレさんが自ら設計販売しているキーボードブランドが REALFORCE。静電容量無接点スイッチの製造元であり、その特性を活かした APC (Actuation Point Changer: スイッチが反応する深さを 1 キーごとにカスタマイズできる) 機能や質実剛健な作りなどがファンに支持されています。
FILCO Majestouch (ダイヤテック)
Cherry MX を採用したメカニカルキーボードの老舗ダイヤテックとそのキーボードブランド FILCO、そして FILCO ブランドの代表的キーボードシリーズが Majestouch です。国内でメカニカルキーボードといえば FILCO というぐらいずっとこだわりのキーボードを製造しており、お値段もかなり良心的。最近ではカラフルで高品質な交換用キーキャップや「FILCO キーボード工房」での漆塗りデザインフレームを提供するなど、打ち心地だけでなくデザインにも遊び心のあるメーカーさんです。
ARCHISSS Maestro / ProgresTouch (アーキサイト)
以前から販売されている ProgresTouch や最近ではフルキー並みのキー数で省スペースな Maestro シリーズなどを販売するアーキサイトさん。キーキャップのプラスチック素材がよく使われる ABS 樹脂ではなく耐摩耗性に優れた PBT 樹脂を採用するなど、質実剛健・気づく人は気づくところにこだわった渋いメーカーさんです。ProgresTouch の交換用キーキャップがあまりに品質が高くその割には安いため一時期自作キーボードの手頃なキーキャップとして乱獲されていましたが現在はほとんどが終売…かなしい。ぜひ触って違いを感じてほしいメーカーさんです。
その他
その他にも Twitter 上で「自作キーボード」「カスタムキーボード」で検索すると最近では多くの情報が得られます。また設計者の方が専用の Discord サーパーを用意していることも最近では見かけるようになりました。気になるキーボード作家さんがいたら Twitter やブログを追ってみるといいかもしれません。
海外情報源
ニュース・発信系
海外の情報発信系はいわゆるストリーマー (動画配信) のパターンが多いです。
Taeha Types
気持ちいい打鍵音のキーボードと言えばこの人 Taeha Types こと Nathan Kim です。たくさんの気持ちいい打鍵音の高級なカスタムキーボードの動画を投稿している他、最新のキーボード・キーボードパーツのレビューなどを行っています。
Top Clack
最新のキーボード・キースイッチのレビューを行っています。文字による投稿もありますが、基本は動画配信です。未発売の新商品の情報などが多く提供されています。
コミュニティ系
r/mk
海外の巨大総合 web ブックマークサービスのカテゴリ (sub reddit) の一つである r/MechanicalKeyboard では日々キーボードの情報、特に写真が投稿されています。新しいキーボードの販売情報などが投稿されることもあります。海外コミュニティの雰囲気を掴むならここがわかりやすいかもしれないです。
geekhack
海外の老舗のキーボード掲示板です。最新のキーボードの販売情報などが日々更新されています。なれるまでやや見づらいですが、実質的には国際的なキーボードコミュニティの中心地です。
keebtalk
geekhack と同じくキーボードがテーマの掲示板です。こちらも日々キーボードの情報が投稿されていますが、geekhack よりはやや雰囲気がマイルドです。
ショップ系
海外のキーボードショップについてはその数も多く、ここでは割愛します。
まとめ
2020 年、キーボードにまつわる情報源を簡単にまとめました。キーボードが話題になってきているとわいえまだまだニッチな趣味ではあるので、なかなか入門自体のハードルが高いというのはあると思います。この記事がそういった入門の手引になれば幸いです。
最後にまた宣伝になりますが、キーボード入門のためのニュース番組をほぼ毎週 YouTube で配信中です。ご興味のある方はぜひご確認ください。
おしまい。